親しい人だけで!少人数プラン

少人数プランはアットホームな雰囲気が魅力

少人数結婚式とは、新郎新婦のみまたは家族や親しい友人のみの少ない人数で行う結婚式のプランです。少人数プランの結婚式ならではのメリットは、リラックスした雰囲気で結婚式を行えることでしょう。例えばゲストの人数が多い結婚式の場合、新郎新婦はゲストへの挨拶やマナーなど緊張してしまう場面が少なからずあるもの。しかし、ゲストが家族やごく少数の親しい友人のみであれば、お互いにリラックスした雰囲気で式を進められるでしょう。またゲストが少人数であるぶん、通常の結婚式よりもゲストと直接話せる機会を作りやすいといえます。このように少人数プランの結婚式は、思い出に残るアットホームな雰囲気の結婚式にしたい方に向いています。

少人数プランでこだわりの結婚式を

少人数プランの結婚式では、自分たちのこだわりを叶えやすいのもメリットです。一般的に結婚式では、挙式日や会場を決める際にゲストにも配慮する必要があります。例えば遠方に住む親戚や友人を結婚式に呼ぶ際は、参加しやすい曜日や宿泊先を手配してあげたいですよね。ですがゲストに気を遣った結果、場合によっては自分たちのこだわりを捨てなければならないことも。

これに対して、例えば新郎新婦のみで結婚式を挙げる場合、ゲストに気を遣いすぎることなく自分たちの気に入った式場で結婚式を挙げやすいでしょう。また新郎新婦のみの挙式では、多忙なカップルでも予定が立てやすいのがメリットです。このように多くの魅力がある少人数プランの結婚式。「働きながら結婚式準備を進めるのは大変」というカップルは一度検討してみてはいかがでしょうか。

結婚式を安く挙げる方法として、席次表や席札などを手作りしたり、ドレスや小物を持ち込みにしたりするなどがあります。