手軽に行いたい!フォトプラン

結婚式よりも安く、簡単にできる

結婚式は行わず、写真撮影だけを行うというカップルは、近年増えています。式の打ち合わせに時間を費やす必要も無く、高額な費用も発生しません。また、ゲストが遠方で集まりにくいというような場合でも、写真だけは撮って送ってあげることができます。フォトプランの最大の魅力は、安く短時間にできることです。打ち合わせから衣装選び、撮影までを最短1日で終わらせることができます。費用もなんと3万円以下の格安プランがあるほどお手頃。衣装やヘアメイクにこだわりたいという場合には、事前に試着ができたり、ヘアメイクリハーサルができるプランを用意しているところもあります。撮影場所も結婚式場やスタジオ、ロケーションと選択肢が豊富。お二人の希望に合わせて、実際の結婚式を行ったような気分で写真が残せます。

いろいろ選べる撮影場所

撮影を行うのは、大きく分けて屋内か屋外になります。屋内の場合は、結婚式場や写真店のスタジオで撮影します。いずれも屋内では天候に左右されず、日程を事前に決めやすいのが長所です。オシャレに装飾してあるフォトスタジオもありますし、お二人の好みで背景などを飾ることも可能です。ただ結婚式場の場合は、土日祝は式を行っていて借りられないことがありますので注意しましょう。屋外の場合は、ロケーションが自由に選べるのが特徴です。四季の景色がきれいな公園や庭園が定番ですが、最近は海辺のビーチフォトや街中で行うタウンフォトも人気です。また、お二人の思い出のスタジアムや学校なども良い記念になりますね。ただし屋外では季節や天候に日取りが大きく左右されます。風が強い日は髪があおられて顔にかかったりしますし、曇り空ではあまり写真映えしなかったりします。真夏の和装や真冬のドレス撮影は避けた方が良いでしょう。

マタニティウェディングはおめでた婚、授かり婚とも呼ばれ、お腹に赤ちゃんがいる状態での結婚式のことをいいます。