式の成功に欠かせない!スタッフの質

基本的なことが出来るかチェック

大切な思い出にするために、結婚式場選びには力を入れたいですよね。結婚式を成功させるためにはスタッフの質が大切になってきます。すぐに契約するとスタッフの人となりを知ることが出来ないため、ブライダルフェアに参加したりしながらチェックしていくことが大切です。気持ちの良い挨拶が出来るかどうか、こちら側にメリットのある情報をしっかり教えてくれるかどうかなど、結婚式場のスタッフとして基本的なことが出来るかを見ていきましょう。式場の雰囲気が良くても、スタッフに不満を持ってしまうと楽しいはずの結婚準備も憂鬱なものになってしまうかもしれません。また、当日もゲストへの対応に不安が出てくる可能性もあってリラックス出来なくなるのではないでしょうか。

気持ちに寄り添ってくれるかチェック

結婚式場のスタッフとは、結婚式が終わるまでの長い付き合いになりますよね。その間、結婚式を素敵なものにするために色々なことを相談する必要もあるのではないでしょうか。完全に仕事として淡々と作業をこなしているようなタイプのスタッフだと、物足りない思いになってしまうかもしれません。スタッフが話しかけにくい雰囲気だと、式場に行くたびに気を遣ってしまう可能性もありますよね。そのため、スタッフがこちらの気持ちに寄り添ってくれるかをチェックするようにしてみてください。話を聞く時の姿勢や、表情、話す内容など、自分との相性を確認することが大切です。ブライダルフェアでは、自分から積極的に話しかけてみるのもいいでしょう。

入籍したタイミングでは結婚式を挙げず、出産後に子供と一緒に結婚式を挙げることをパパママ婚といいます